イラストや写真をもとに、チョコプレートを作るには・・・・どんな方法があるのか検証してみました。
1 エディブルペーパーのような可食可能なシートを使い食用インクに印刷してそれをチョコレートに貼る方法。
2 チョコレートに特別なコート剤を塗ってから乾かしてチョコレートに直接印刷する方法。
3 オブラートのような食品に印刷する方法で、その後にチョコレート貼る方法と最近ではいろいろな方法が開発されてきました。
当店でもいろんな方法を模索しました。
なんせ、チョコレートと言う油に水性のインクを定着させる方法。
水と油をくっつける方法・・・・
かなり考えてみましたがなかなかいい方法は思い浮かびません。
エディブルペーパーは美味しくないしチョコレートに直接印刷するには新しく機械を導入するしかなく、費用もかなり掛かり小さなケーキ屋では買えるような金額ではありませんでした。
ただ、言えることは全く違う方法でチョコレートにイラストや写真を転写します。
転写すると言うことは、データーをひっくり返して印刷する方法をとります。
印刷したデーターに粉糖をかけて軽く払ったあとにテンパリングしたチョコレートを流し固めると写真やイラストが綺麗に転写されます。
この様な方法で作るためにチョコレートと印刷で使う食用インクと粉糖のみでチョコレートの味を損なうものが入らずに作ることが可能になりました。
これは当店のオリジナルな方法で他の人がやっていない特別は技術です。
また、チョコレートにしても最高級の南米産のチョコレートをつかっており味には自信があります。
オリジナルのチョコレートは店頭でも注文できますし、ネットからでも注文できます。
チョコプレートのみの販売もできます。
大きさもネットでは制限がありますが、最大で20cmx30cmまでのサイズまで作った経験があります。
もっと大きいサイズの注文はすぐには出来ませんが、今後検討します。
カテゴリ一覧